有名人です。株、個人投資家 桐谷広人さん 

こんにちは。

火曜日担当の竜福にいさです。

残暑の厳しい毎日ですが、本日より9月スタートです。また、新たな気持でスタートしたいですね。

ここ先週から私の頭の中に「キリタニさん」「キリタニさん」「キリタニさん」と浮かんでくるのです・・。

なんだっけ?だれだった?・・・?と頭の中をぐるぐるぐるぐる。

そう、何年か前にTVで見た自転車爆走して株主優待券を使う日々のおじさん!!だと気がつきました。

投資について素人の私は「投資やってみよう!」と思ったことから「投資」というキーワードから色々な情報収集と少し前にもTVに出ていたと友人との何気ない会話の中から拾っていたようです。

そして、「キリタニさん」調べ(笑)せっかくだし記事にしてみました・・。(笑)(数日前までこのブログように別記事書いてましたが・・苦笑)

 

桐谷広人 (きりたにひろと)

 

  引用  https://froggy.smbcnikko.co.jp/2411/

この写真で「あーチャリで爆走してTV出てたおじさん!!」と気がつかれて方も多いのでは・・?

日本の個人投資家さんの中でも一番顔が知られて有名な方ではないでしょうか?

いつも自転車で爆走していて株主優待券を使う日々という演出(失礼(-.-;)

どこか憎めないキャラがいいですよね・・。

調べてみたらなんとも面白い経歴でした。

広島県竹原市出身で1949年10月15日産まれの今年で71歳!!毎日自転車で移動しているからでしょうか?足腰も丈夫そうでお若くみえますよね。

なんと元将棋棋士さんでした! 段位7段(1975年7月14日 25歳でプロ入り 2007年引退)

当時は珍しかった研究派の棋士で、「コンピューター桐谷」という異名もお持ちだったようです。

桐谷さんの通算成績は327勝483敗です。 そして、テレビの将棋番組にも出演されたことがあるようです。将棋番組「桐谷広人の将棋講座」などご自身の名がタイトルになるほどのお方だったよですね。それも驚きですね。

引退するまでの約10年間はフリークラスに陥落だったよです。

そして、投資家へ。

なぜ、投資家になったのか・・?

将棋のプロの1980年代に、将棋についての著作を活発に出版するなど、プロ棋士として活躍していた桐谷さん。そんな活動のひとつとして証券協和会に設置された将棋部の師範をしていたことをきっかけに、独学で株式投資を学び始めたそうです。それも、彼らに貢献したいという気持ちからだったようです。貢献したいが桐谷さんの個人投資家のスタートになったよですね。  株を始める前までは『株はギャンブル、絶対に手を出すものではない』と思っていたようです。

2000年貧乏な生活をしていた深田萌絵さんに食事をごちそうしたそうです。その後しばらく顔を合わせなかったが、深田さんが某証券会社主催のセミナーの講師をしていること知り、連絡を取るようになったそうです。そしてしばらくの後、深田さんが自身のブログで「桐谷さん、至急連絡して!」というメッセージを発信したそうです。それがTVに出るきっかけとなった運命を変えた女性投資家さんでした。それがきっかけとなり竹山さんの番組、かの「わらっていいとも!」にも出演し、その後のTVでのブレイクがきっかけで有名個人投資家「桐谷さん」の誕生となったようですね。 鶴の恩返しではないけれどもちょっとしたきっかけ、何気ない人助けがその後につながってますね。どんな時も見返り関係なく人助けは後に自分自身もしあわせになりますね。^_^

桐谷さんを語るのに欠かせない「桐谷スタイル!」

それは株主優待をフル活用することで生活費はもちろんのことほぼほぼ現金は使わない。桐谷さんが身につけているものメガネや洋服にリュックに靴や下着など数えたら切りがないようです。もちろん愛用の自転車も!!

優待名人の桐谷さんはこのコロナ自粛期間も優待券のおかげで充実していたという記事も目にしました。

 

そして、そして、桐谷さんはご自身に正直な方なのか嘘をつけない体質なのか・・。将棋時代の師匠を告発したり(^o^; ブレイクした番組の怒りの告発が記事になったり・・・だとか・・。とてもおもしろいですね(こんな言い方はどうなんでしょうかとも思いますが・・)

私なりに色々と桐谷広人さんについて調べてみて、嘘をつけない・・名前が売れても、株が上下してもマイペースでブレないご自身をしっかりもっているそんなところもふくめてとてもチャーミングで人間味のある方だから有名個人投資家さんなんだろうな。

 

あれ?詳しい投資についてはかけていない・・・。と気になった方は桐谷さんおすすめ銘柄など出てきますので検索してみてくださいね・・。

 

桐谷広人さんTwitter

桐谷さんが選ぶ優待初心者銘柄トップ10

 

今回は早くも番外編という記事になりました。

皆様のお役に・・・というより今回は私が知りたかったので桐谷広人さんについてまとめてみました。

今回調べて見て、一度お会いしてみたい方の一人となりました。

来週は投資信託についての記事おたのしみに・・。

また来週火曜日にお会いしましょう。

竜福にいさでした。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。